スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【終了】ペットボトルでオリーブ油メイン石けん

生活の木・飯能校での
『ペットボトルでフリフリ CPソープ作り』終了しました。

遠方からお越しいただいた方や、
はじめてCPソープ作りにチャレンジ!という方…

石けん作りを愉しんでいただけたでしょうか?
ご参加いただきありがとうございました


ペットボトルで作る利点のひとつに、
『あとかたづけが楽!』というのがあります。洗い物が少ないのです。
なんといっても、泡だて器を使う必要がないというのは画期的

私も『ボールと泡だて器でグルグル~☆』から入ったので
ペットボトルでCPソープができるのかしら?と半信半疑でしたが
最近ではシンプルな石けんを作る時には、
『ペットボトルでつくろうかな…』と思う事が多くなりました。

それはそれで、注意点というか、コツというものがありますけどね。

ペットボトル石鹸(生活の木) 2


ペットボトルに残った石けんは、作った石鹸のチェックもかねて私が持ち帰ります。
ちゃんと『石けん』として綺麗に最後まで使いますョ。

次回は5月27日(火)【椿油メインの石けん】です
お申し込みは生活の木・飯能校まで。
よろしくお願いいたします






スポンサーサイト

【終了】マントラスワール石けん

1Day カルチャーサロン夢時間さんでの
【スワール石けん講座4 マントラスワール】無事に終了しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

マントラスワール@夢時間

満席での開講でした。
muku's soapでは、二人一組で作業をしていただいています。 
型出した三つの石けん…それぞれお好きな色の組み合わせ。
なかなか斬新な色合いです。

TOPの模様は色づけした残りのタネで自由にデザインしていただきました。
でもこの石鹸の肝心な出来栄えは…というと、TOPの模様ではないのです。



マントラスワール ②


マントラスワール ①


マントラスワール ③


型入れと、流し方で模様が決まります!
素敵な石けんが出来上がって、ご機嫌です!!

今回は参加した皆さんで
『それぞれの石けんをシェアしましょう!』という事になりました。

それぞれのデザインを1個ずつお渡ししますので
楽しみにお待ちくださいネ!

みなさん今回も楽しい時間を、ありがとうございました。




石けんのお渡しについて

夢時間さんの講座で作っていただいた石鹸は
私が持ち帰り、カットして乾燥させ、使用可能な状態で
みなさんにお渡ししています。

講座でまたお会いできることがわかっている方には、
その時にお渡ししています。
月桃石けん(包装)①



ご希望の方には、郵送させていただいています。
(石鹸はひとつずつ包装しています。)
月桃石けん(包装) ②

郵送の場合は 送料¥300頂戴いたしますので。ご了承ください。


muku's soapが、
作った石鹸を型入れの状態でお持ち帰りいただかず、
完成後にみなさんにお渡しする理由は、たったひとつ。

『型入れ状態で持ち帰るのは、危険性があるから』です。

石鹸を作るのは楽しいです。
石けん作りには、『カット』・『乾燥』も含まれることは
私も重々承知しています。

ただ、型入れ状態で車や、バスや電車といった公共機関に乗る事は危険を伴います。
こぼしてしまったりする確率は低いかも知れませんが、無いとは言えません。

それから、デザインした石鹸なら、お持ち帰りの際に
デザインが崩れてしまう可能性もあります。
以前、そういった経験があり、とても残念な思いをしました。

私は車で自宅に持ち帰りますが、
ある程度固まって石鹸ダネが動かない事を確認してから
持ち帰るようにしています。


どうぞ、出来上がりをゆっくりとお待ちくださいネ。
ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします m(__)m




ペットボトルでCPソープ@生活の木(飯能校)

FC2ブログ用


CPソープを作ってみたいけれど、ひとりでは難しそう…。
道具をそろえるのには、お金もかかるし、面倒くさい…。

そんな理由でCPソープ作りを躊躇している方に、ぜひご参加いただきたい講座です。
ボールや泡だて器を使わないで空きペットボトルで…作っちゃいます、CPソープ!!

オイルは5種類
毎月違うオイルをメインにして、月1回の単発講座。(7月を除く)
1回ごとのお申込みなので、都合の良い日程や作ってみたいオイルを選んで
ご参加していただく事ができます。

その第1回は…やっぱり石けんといえばこのオイル!

4月22日 オリーブオイルメインの石鹸

参加費用   3,000円(税別)
材料費   1,500
持ち物   筆記用具・エプロン・ゴム手袋・マスク・持ち帰り用手さげ袋


お申し込み方法は生活の木のホームページをご覧ください。

生活の木HPトップ
   ↓
スクール・セミナー
   ↓
(サイドバー)
受講お申込みの流れ


<ご注意>
開講日の7日前までにご入金ください。ご入金の確認で、お申込み完了となります。
(申込み書の提出だけでは、お申込み完了となりませんのでご注意ください。)


今後の予定は…
【2】5月27日 椿油メインの石けん
【3】6月24日 マカダミアナッツ油メインの石鹸
【4】8月26日 アボカド油メインの石鹸
【5】9月30日 レッドパーム油を使ったオレンジ色の石鹸

材料費はオイルによって変わります。(1500円~2000円)

皆さまのご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします

<おまけ…
生活の木・飯能校は薬香草園(ハーブガーデン)です。
ハーブ好きの方にはこれからの季節、見どころがたくさんですよ
 

生徒さんのピーコックスワール石けん

ちょっぴりUPが遅くなってしまいました。
前回のスワール石けん講座でみなさんが作った石鹸です。
(もうお渡し済みなのですが… ^^;)

スワール石けん(ピーコック)⑧
   ↑
こちらはカラフルな色合い。


スワール石けん(スパイダー)④
    ↑
こちらは「スパイダー模様」となった石鹸。
地の石鹸ダネには『二酸化チタン』で色づけしています。
白色がハッキリします。でも注意も必要です!!

みなさんに喜んでいただけたようで、嬉しいです。

次回のスワール石けん講座は4月15日(火)
詳しくはコチラをご覧ください。
残席1名様となっております。(4月6日現在)⇒満席となりました。ありがとうございました。


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

mukusoap

Author:mukusoap
mukusoapの手づくり石鹸教室のお知らせです。


AEAJ認定 
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト
環境カオリスタ

生活の木ハンドメイドギルド
手作り石けん研究科修了

リンク
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。