スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【終了】Xmas soap 2014@カルチャーサロン夢時間

昨日の講座は【クリスマス石けん】でした。
今年も、もうそんな季節…?
…なぁんて感じですね。クリスマスの石けんだなんて。

カルチャーサロン夢時間さんでの手作り石けん講座は
終始、和気あいあいと…楽しい時間でした。

2014.10.29 夢時間 Xmas soap ①

2014.10.29 夢時間 Xmas soap 2014 ②
(画像は夢時間さんからお借りしました)

型入れが大変でした
ちょっと複雑になってしまった・・・
昨日はたまたま参加いただいた方たちが、常連さんばかりだったので
『盛って、盛って…』って状態になって(笑)

クリスマスソープ2014at夢時間 ②

こんな感じに出来上がり~
さて、カットが楽しみですね! 
みなさんありがとうございました~



手づくり石けん教室 muku's soapの
フェイスブックページ開設しました。

  ↓  ↓  ↓
『手づくり石けん教室 muku's sop FBページ』

よろしければ 『いいね!』お願いいたします!!

スポンサーサイト

第2期 スワール石けん講座はじまりました

昨日は、カルチャーサロン夢時間さんでの手作り石けん講座でした。
スワール石けん講座の第2期がはじまりました。


コラムスワール石鹸 ②

昨日は『コラムスワール石けん』。
カラフルな色使いの石けん。ちょっと大きめの型を使いました。
みなさんでワイワイ言いながら順番に流し込みます。
カットが楽しみな石けんです!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
昨日ご参加くださった方々は、
5回シリーズのこの講座の全講座に仮予約していただきました。
お申込みいただきありがとうございます。

このスワール石けんシリーズは5回完結ですが
単発でのお申込みも可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

次回は11月になります。
『気まぐれスワール石けん』を予定しています。

8色ピーコック ③

お申込みについては夢時間さんのHPをチェックしてくださいネ。
その前に…来月は『クリスマスソープ』を予定しています。
こちらの、UPは間もなく・・・のつもりです、今しばらくお待ちください


【終了】セサミ&マカダミアナッツ油石けん@夢時間

今日は1Dayカルチャーサロン 夢時間さんでも手作り石けん講座でした。

今日の石けんは『太白ごま油&マカデミアナッツオイルの桃色石けん』です。
『桃色石けん』と銘打ってはいるものの…ベージュの石けんになりそう…
オイルと苛性ソーダ水溶液をあわせた時は、可愛いピンクになったので。
時間が経ったら少し色が変わるかも。


セサミ&マカダミアナッツ油の石鹸 ④

セサミ&マカダミアナッツ油の石鹸 ⑤

セサミ&マカダミアナッツ油の石鹸 ⑥

石鹸自体に色づけはしていません。無地の石けん。
TOPをクルクルコンフェ石鹸で、可愛く飾っていただきました。
皆さん・・・“凝り性”なんだからぁ~(笑)

ご参加ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家のアロエベラが大きく育って…
『石鹸にしちゃいましょ!』という事に…。

8月はお休みの予定でしたが
急遽アロエベラ石鹸の講座をさせていただく事になりました。
詳しくはまた後日お知らせさせていただきます。
ちょっとだけお待ちくださいね。







【終了】すぅすぅ~メンクリ入り石けん@夢時間 

ふじみ野の1Dayカルチャーサロン 夢時間さんでの手作り石けん講座でした。


メンクリ&ラピス石鹸@夢時間 ⑤

ラピスラズリのブルーと、竹炭の黒の組み合わせはこの石鹸にピッタリ!

この石鹸は1年越しの開講…と言うのも
昨年5月3日に旅行先の安曇野で脳出血のため緊急入院…
急遽、中止させていただいた講座内容だったのです。

半年後には講座を再開できる事になり、無事、本日の開講となりました。
『メントールクリスタル入りの石けんを作りたいんです!!』と
1年も待っていただいた方もいらっしゃって、なんとお礼を申し上げたらよいのやら…。

メンクリ&ラピス石鹸@夢時間 ④

メンクリ&ラピス石鹸@夢時間 ②


メンクリ@ラピス石鹸@夢時間 ③

香りをお届けできないのが本当に残念です。

・サイプレス
・リツエバクベバ
・ライム
・フランキンセンス

私のお勧め配合は
サイプレス 4:リツエアクベバ 2:ライム 1:フランキンセンス 1

でも、みなさんお好きなようにブレンドしていただきました。
3つともそれぞれ個性が出た香りでした。

1年越しの開催となった講座が無事終了して、一安心です

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

来月は・・・
【スワール石けんシリーズ ⑤ ハンガースワール石けん】ですが…

申し訳ございません!すでに満席となっております

【スワール石けんシリーズ講座】につきましては、
今秋、第2期の開講を考えておりますので、参加をお考えいただいている方は
1Dayカルチャーサロン 夢時間さんのHP⇒コチラブログ⇒コチラをチェックしてくださいね!
もちろん決定しましたら、私のブログでもお知らせいたします。

ちょっとフライング気味に7月の講座のご案内をさせていただきます。
夢時間さんの講座は
7月9日(水) マカダミアナッツオイルメインの石けんの予定です。
太白ごま油も配合して優しいベージュ(もしかしたら…ピンク?)の石けんを作ります。

詳細は、後日…。




【終了】ペットボトルでオリーブ油メイン石けん

生活の木・飯能校での
『ペットボトルでフリフリ CPソープ作り』終了しました。

遠方からお越しいただいた方や、
はじめてCPソープ作りにチャレンジ!という方…

石けん作りを愉しんでいただけたでしょうか?
ご参加いただきありがとうございました


ペットボトルで作る利点のひとつに、
『あとかたづけが楽!』というのがあります。洗い物が少ないのです。
なんといっても、泡だて器を使う必要がないというのは画期的

私も『ボールと泡だて器でグルグル~☆』から入ったので
ペットボトルでCPソープができるのかしら?と半信半疑でしたが
最近ではシンプルな石けんを作る時には、
『ペットボトルでつくろうかな…』と思う事が多くなりました。

それはそれで、注意点というか、コツというものがありますけどね。

ペットボトル石鹸(生活の木) 2


ペットボトルに残った石けんは、作った石鹸のチェックもかねて私が持ち帰ります。
ちゃんと『石けん』として綺麗に最後まで使いますョ。

次回は5月27日(火)【椿油メインの石けん】です
お申し込みは生活の木・飯能校まで。
よろしくお願いいたします






- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mukusoap

Author:mukusoap
mukusoapの手づくり石鹸教室のお知らせです。


AEAJ認定 
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト
環境カオリスタ

生活の木ハンドメイドギルド
手作り石けん研究科修了

リンク
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。